信用性で見極める!〜骨董品買取で損しない業者の選び方〜

HOME>アーカイブ>骨董品買取のノウハウ集〜見積もり比較で慎重に決める!〜

トラブルが多い

骨董品買取では、偽物が出回ることで起こる事件も多く慎重に業者を見極める必要があります。歴史的な名品や逸品の売却では大きなお金が動きますので、しっかりと業者を選定してトラブルがないように注意していきましょう。

骨董品買取業者を選ぶポイント・3つ

骨董品

信頼性

古美術の世界は奥深いものです。深遠なる知識と鋭い目利きが必須となります。鑑定するスタッフがきちんとした専門的なスキルやテクニックがあることが大前提となるでしょう。信頼できるお店を探すことが基本です。

経験

長く業界で活躍しているショップが安心です。多くの経験を積んだスタッフが在籍していますし、豊富な実績が期待できます。国内だけではなく海外のコレクターともやり取りしているところがいいでしょう。

口コミ

客観的にショップを判断する方法として、最近では口コミを重視するケースが一般的です。口コミサイトや、骨董品収集が趣味という仲間達の中で評判のお店を見極めるようにしていきましょう。

骨董品買取のノウハウ集〜見積もり比較で慎重に決める!〜

電卓

比べる中で見えてくる

美術品や骨董品の中でも、著名な作家の作品や、歴史的に重要な人物や事件とゆかりのある物は、とくにコアなマニアの間で高値で取引きされます。少しでも高額な骨董品買取を実現させていきたいなら、買取業者の選び方を押さえていきたいものです。最初から一つの業者に絞るのではなく、複数の業者とやり取りをして査定してもらえば、相場がわかりますし、安く売却しすぎるという失敗を犯しにくいです。比較して検討していくことを忘れないようにしましょう。